今回は各企業様から寄せられる最も多くの問い合わせである業績育成に向けた「マッチング」テクニックを公開して行きます。
<動画はコチラ>
「マッチングがうまく行かない」、「商談(面談)が組めない」・・
こういった原因は営業の、
「頭の情報整理が出来ていない」ことに9割以上の問題があります。
そこで今回は効果的な情報の整理方法についてご紹介します。
まずA4用紙(裏紙)とボールペン黒と赤を用意してください。
真ん中半分を割って、上段に「要員リスト」、下段に「案件リスト」を書いていきます。
まずは3件ずつ書いていきましょう。
そうするとこのようなターゲットリストを作成することが出来ました。
ここでポイントなのは勝ち目のある、「決定確度の高い」要員と案件を書くこと。
(または「会社として決めなくてはいけない要員」)
決定確度を意識せずに何でもかんでも書いてしまうのは、そもそもリストを作る意味がなくなってしまうので拾捨選択をして必要な情報のみを書いていきましょう。
大抵の情報整理が出来てない営業の方が「日替わり定食」でその日毎に流れてくる情報を追っている中、このやり方をすることで無駄を省き、「見積り」の出来た確実なターゲットリストに注力して営業していくことが出来ます。
あとは記載した情報を頭にインプット、記載した紙を見ながら案件マッチングをしていきます。
「インプットが無ければアウトプットも無し」とは良くできた言葉です。
面談見込みや面談が組めたら以下図のように赤字で顧客名を書き、進捗管理をしていけばOKです。
この方法はとてもシンプルです。
…が、非常に効果的です。
書いてる間に頭にインプットされてくるのでスピードや集中力が増しますので生産性も上がってきます。
以上、
動画でも公開してますので是非、こちらもご覧頂き、理解を増やしてください。
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