ZOOM等のウエブミーティングで顧客営業もとても便利になりました。
これもコロナ渦におけるパラダイムシフトですね。
13時からの商談でも、
ランチを12時50分まで楽しんで、それからパソコンを立ち上げれば間に合います。
これまで移動時間で商談とは別に往復2時間近く掛かっていた時間も、ウェブに慣れてしまうとやはりウエブで完結出来る商談の方が良くなってしまいますね。
コロナ前と後で比較すると当社への問合せ数でも増加傾向にあることが分かりました。
(1月と比較すると緊急事態宣言後の6月以降が3倍~5倍に膨れ上がっています。)
こうしたウェブ商談をうまく使いこなすことで営業やマーケティングを活かし、業績向上に繋げられますね。
【事例1】
NGM(New generations Meet Up)
システムエンジニアリングサービス推進組合 様
http://ngm-it.com/
オンラインでSES営業同士でスキルアップに繋がるナレッジ共有会(勉強会)を行っています。
名刺交換も行うことが出来、案件情報や人材情報を各営業で交換することが出来るのでビジネスチャンスを作りだすこともできます。
うまい仕組みですね。
次回の分科会は1月開催予定(時期調整)となります。
<NGMコンテンツ>
・システムエンジニアリングサービスの営業バリュー考
https://japan.zdnet.com/article/35100778/
・エンジニアの評価制度と取り組みについて
https://japan.zdnet.com/article/35149881/
・Facebookで取り組みの様子
https://www.facebook.com/NewgenerationsMeetUp
新規の営業様も歓迎です。
本メルマガで今後もご紹介して行きたいと思います。
企業様の中にはこのようにWeb商談を仕組み化し、うまく集客に繋げている企業様がいます。
今後は仕組み化で工夫することがビジネスチャンス獲得に繋がって行きますね。
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業績拡大に向けた事業計画策定や仕組み作り、営業様トレーニングは以下ごご覧ください。
<各種コンサルティング>
https://ses-cloud.jp/promo/business/
<問合せ>は株式会社グッドワークスまで
https://www.good-works.co.jp/si-cloud/contact/
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日経産業新聞に掲載されました【SESクラウド】
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