ブログ:SES業界で13年経営をしてきた年商16億円社長が話す経営術

Vol.006  営業の「仕組みを作る」CRM、SFAツールの役割はこれだ!

CRM、SFAツールは、
営業の仕組み作りをして、社員の「行動変化」を促し、「意識」を変えることが出来ます。

「分かる」ことと、「出来る」ことは同じことと錯覚しやすいてすが「全く違う」ことです。例えば「1週間に2件の顧客訪問をする」という営業方針があった場合、これは誰でも理解が出来ます。

しかし、実行に移そうとすると出来る営業、出来ない営業が出てきます。

ここで大事なことは、
「訪問すべきタイミング」だという気付きをフィードバックする仕組みがあれば「行動変化」を促し、「意識」を変えて実行に移させることが出来ます。

営業仕組み作りで、こういったマネジメント運用していけるものがCRMやSFAツールの役割です。仕組み作りされてない営業組織は属人化しがちになり、成果が個人の能力に偏ってしまいます。

1ヶ月経って成果が全く出ない営業がいる組織の場合、会社から見ても経営リスクとなりますし、個人から見ても日々の仕事をするのは面白くないでしょう。

CRM、SFAなどの営業ツール選定の際に、何のツールを使うかということに意識が行きがちになってしまい、組織運営の本来の目的を見失ってしまうケースがあります。
「自社組織に必要な営業仕組み作りが行えるのか」、「組織の目的達成が行えるのか」
といった視点でツール選定をして導入を成功させましょう。

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