これまで人材不足のSES業界では、技術者の人数を抱えている会社であれば営業をそこまで掛けなくてもすぐに案件獲得が出来ました。
技術者を握って顧客に売り込む営業スタイルを当社では「人材ベース営業」と呼んでいます。
技術者の並行営業状況を気にしながら営業を掛けて行くことで案件は容易に取れたのです。
しかし、この環境が今年20年3月以降から激変しました。
新型コロナウイルス感染症の環境変化により大手SI企業の収益が悪化し、これまで外注化していた仕事の発注を、内製化し始めました。
これは仕事をSIに発注していたエンドユーザの業績が悪化し、システム投資が出来なくなったことが原因です。
「下期の見通しが立てられない」、「コロナの収束が来年にずれ込めば、大打撃を受ける」
と企業トップが考え、保守的になっていたことが想像出来ます。
従来のビジネスモデルをアフターコロナに合わせて変化させて行くことが企業トップには求められるようになりました。
JISAの4~6月期DI値は、リーマンショックを超える過去最大の減少幅になり、
特に大幅に落ち込んだのが、受注ソフトウェアとソフトウェアプロダクトの2つ。
10年毎にやってくる経済悪化は、
ITバブルが崩壊した2000年代前半にはソフトハウスの倒産件数が年々増え、
リーマン・ショックを経た2010年度にIT業界は軒並み減収減益に陥りました。
こんな時代だからこそ、人材ベースの営業ではなく、顧客と向き合った「案件ベース」に切り替えて顧客からの信頼を勝ち取って行きたいですね。
当社「SESクラウド」では他社様が公開している案件情報を閲覧・人材提案することが出来る「マッチング機能」を兼ね揃えています。
本機能は当社が介入することなく、上位会社と直接契約が出来るサービスとなっております。
現在、キャンペーンにてご利用頂ける企業様については年内無料にてご案内しております。
案件掲載企業様については年明け以降も引き続き、無料にてご案内しておりますので是非、掲載企業様をお待ちしております。
なお、現在マッチングサービスについては、当社営業が案件企業様と要員企業様の契約を結びつける営業のお手伝いをさせて頂いております。
本サービスはご契約後も営業代行サービスとして継続してご利用頂くことも出来ますので是非、お気軽にお問合せくださいませ。
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